校長散歩

2022.03.22

  • #授業

384 中3いのちの授業

「いのちの授業」の様子
3月16日、特別授業の時間を利用して、中3を対象に「いのちの授業」が行われました。これは、東京都助産師会から外部の先生を招いて行うもので、従来は中1の時期に行っていたのですが、コロナの影響もあり、ここ2年間では実施できなかったため、今年度は改めて中3を対象に行ったものです。
講師の先生からは、「思春期の男子のからだとこころ」と題して、性差別の問題、それに伴うカミングアウトやアウティングの問題、男女のからだと性差の問題、妊娠といった生命の誕生や避妊の問題、さらに性暴力の問題など、「性」と「生」に関する基本的な課題について、お話をしていただきました。講師からの講義だけでなく、ワークショップも行いながら、生徒たちは理解と気づきを深めていきました。
武蔵は男子校ですが、卒業後の社会はもちろん多様な世界であり、そのことを十分に認識する必要があります。世間では、残念ながら、性差別や性暴力の問題が今も発生しています。だからこそ、将来様々な分野で活躍するであろう武蔵生には、中学高校のそれぞれの発達段階で、しっかりと「性と生」の問題を理解し、考えてほしいと思っています。
忙しい中、良いお話をしていただいた講師の先生に、この場を借りて御礼申し上げます。
有難うございました!