校長散歩

2022.03.16

  • #生徒の活動
  • #チャレンジ

382 武蔵大学ビジネスプランコンテスト準優秀賞

校長室での記念写真
武蔵大学と武蔵高校では高大連携講座を開催しています。大学経済学部が主催する「アントレプレナーシップ-新しい事業を始めるための経営学-」もその中の一つで、今年度も武蔵生が受講をさせていただいていました。
2月19日、そのプログラムの集大成として、通年の講座履修生に加えて、他の武蔵大学学生や他大学・大学院の学生も参加して、「ビジネスプランコンテスト」が開催されました。当日は、書類審査を通過した11チームがプレゼンテーションを実施。高校1年生の安藤君が見事最高位の準優秀賞に輝きました。(大賞及び優秀賞は該当なし)
3月14日、校長室を訪問してくれた安藤君に、大学からお預かりしていた準優秀賞の盾を授与しました。
安藤君のビジネスプランは眠気防止アプリ「ソクオキ」。
「眠りのメカニズムを科学的に分析していること、競合商品との特徴を明確にしていることに加えて、事業範囲の可能性を評価した」というのが受賞理由です。
聞けば、以前からスティーブ・ジョブズや楽天の三木谷さんに影響を受け、起業に関心があったとのこと。この連携講座があることを知り早速参加。友人がしているアップルウォッチの機能から、「眠っちゃいけないときに目を覚ましたい」というニーズがあるのではと思いついたそうです。
「資金をためて大学生まで待って、そのときにニーズがあれば起業できるかな」と話してくれましたが、彼の起業家マインドは、どんな状況であっても、大きな可能性に満ちているように思いました。受賞おめでとうございました!
あわせて、武蔵生に快くこのような場を提供していただいている武蔵大学の皆様にも、心より感謝申しあげます。