校長散歩

2024.10.09

  • #行事

690 体育祭3 -団体競技-

大玉送りの様子
今年の体育祭は天気予報とのにらめっこでした。前線や台風の影響などもあり、予報は刻刻と変わります。体育2日目は当初27日(金)に行う予定でしたが、大雨の予報を受け、翌日に延期されました。
翌28日(土)の予報も、曇りマークだったり、雨マークだったりと流動的でした。このため、体育祭小委員会では、中止も覚悟しつつ、様々なケースを想定し、競技短縮バージョンなども用意しながら、当日を迎えました。
ところが、当日朝の予報から雨マークは外れ、関東地方に接近していた雨雲も南の海沿いに押されていました。体育祭小委員会をはじめ武蔵生の執念かもしれません。
予定通り、午前中は開会式から始まり、団体競技が行われました。大玉送り(中1~中3)、綱引き(高1、高3)、しっぽ取り(中2)、竹取物語(中2、高1、高2)、100人フットボール(中3)、台風の目(中1、中3、高1、高2)と競技が進んでいきます。
しっぽ取りは、お尻につけたハチマキをとりあうもの。竹取物語や100人フットボールは、センターラインにおいてある竹竿やラグビーボールを自陣に持ってくるもの。台風の目は、4人1組で竹竿を持ちながら、台風のようにくるくる回りながら走るリレーです。武蔵の競技はレクリエーションの要素が強く、見ていてもやっていても楽しいものばかりで、あっという間に時間は過ぎていきました。
それぞれの競技については、小委員会がルールを定め、適用していますが、時々問題が生じると審判部での「協議」が始まり、判断が示されます。それも武蔵らしいなあと思います。
気が付けば、日差しも出てきました!