校長散歩

2024.07.04

  • #グローバル

657 REDプログラム・プレゼンテーション 1日目

プレゼンテーションの様子
6月25日夜、大学8号館の武蔵大学50周年記念ホールを会場に、REDプログラム・イブニングプログラムのプレゼンテーションが開催されました。REDプログラムは「英語で科学を学ぶ」イマージョンプログラムで、武蔵学園が実施しています。平日の夜に行うイブニングプログラムと夏休みに行うサマープログラムがあり、武蔵生を中心にしつつも女子も含め多くの他校生も参加している開かれたプログラムです。
平日のイブニングプログラムは、レベルに応じてBasic、Intermediate、Completion、Advanced Programの4段階のコースがあります。この日は上級の2コースの発表でした。Completionは高1生、Advanced Programは高2生が中心のコースです。
生徒たちは、それぞれの研究主題(Research Question)に即してポスターを作成するとともに、ステージ上で個別にプレゼンテーションを行いました。発表のあとは質疑応答。当然のことながら、すべて英語です。
最上級のAdvanced Programは7名で、うち武蔵生は4名。4年にわたりREDに取り組んできたので、この日がその集大成となりました。
英語での課題も多かったとのことで、よく頑張ってきたと思います。また、この日の発表にたどり着くためには、コースの担当講師だけでなく、日本に留学している理系大学院生などからなるTA(ティーチングアシスタント)のアドバイスも大きく、対面だけでなくオンラインでも指導をしてくれたことに感謝をしていました。
素晴らしい発表でした。でも、まだまだ道の途中でしょう。次のステップに向け、もっと先へと飛び出していってほしいと思います。