校長散歩

2021.06.11

  • #行事

295 記念祭5 −入場門Metamorphose−

入場門の画像
完成したMetamorphose門の前での校長との記念撮影(ここに写っていないメンバーの大いなる協力がありました!!)
6月6日、記念祭二日目、ついに入場門が完成しました。
今年の入場門は99回記念祭のテーマでもある“Metamorphose.”(変態、変容)設計した生徒に話を聞くと、右側の直線の木柱は代々受け継がれてきた武蔵記念祭を表したもの。そして左側の曲線の木柱は変容(変態)していく武蔵を表したもの。さらに中に入ると、天板になっているアクリル板の中央がくりぬかれていて、そこからは青空を見上げられるようになっていました。コロナ禍で翻弄された時代の先を見上げることを示しているとのことでした。
デザインの構想は、“Metamorphose”のテーマ設定とともに始まり、具体的な製作はゴールデン・ウィーク前後から始めたとのことです。
今年度はコロナ禍の度重なるアクシデントもあり、なかなか思うように組み立てが進まなかったトラブルもあったでしょうが、最後は土壇場での努力と多くの生徒の協力で完成しました。
青空を見上げることができる日もきっと近いと思います。
お疲れさまでした!