校長散歩

2021.03.30

  • #行事

264 緊急事態宣言下の95期生卒業式

根津賞授与の画像
95期生は厳しい環境の中、よく頑張りました!
3月18日、東京においては緊急事態宣言が発令されている中、うららかな春の陽ざしのもと、95期生の卒業式を行いました。
感染拡大防止対策を講じるため、参加は高3の卒業生と送辞を述べる高2生と見送る教職員。保護者の出席は各家庭1名に限定させていただくとともに、その様子は参加できなかった皆さんのためにライブ中継にて配信しました。
式自体はコンパクトなものになりました。各クラス代表への卒業証書授与、校長式辞、人物・学業ともに優秀な生徒に送られる根津賞授与、皆勤賞・精勤賞授与、体育優良賞・文化活動優良賞・校長賞授与、在校生からの送辞、卒業生からの答辞と式は厳粛に進んでいきました。
私からは、これから歩む長い人生でもっとも大切なことは歩き続けることだという話をしました。在校生送辞は、「先行き不透明な時代」は先輩だからこそ切り拓いていけるという熱いエールと、武蔵への愛にあふれたユーモアも交えた素晴らしい挨拶でした。そして、卒業生からは、やはり「先行き不透明な時代」を、他者を想う自調自考の精神で前進し続けていきたいという強い覚悟が示されました。様々な視点から考えぬかれた立派な挨拶でした。
本当にこの1年はまさに「先行き不透明な時代」だったと思いますが、そんな状況下にあってもよく頑張った95期生は、本日静かにそして堂々とこの武蔵を巣立っていきました。
卒業おめでとう!