校長散歩

2019.07.16

  • #チャレンジ
  • #グローバル

037 国外研修生報告会

国外研修報告会
プレゼンをする国外研修生
武蔵では、ドイツ語、フランス語、中国語、韓国朝鮮語の4つの外国語を、第二外国語初級として中3で全員が学びます。高校でもさらに中級・上級と学び続けた生徒たちの中から、毎年高校3年になる春にドイツ、オーストリア、フランス、中国、韓国へ国外研修生を派遣します。さらに、イギリスへの派遣生も加わります。生徒たちは、それぞれ、引率なしに自力で現地に向かい、それぞれの提携校でホームステイや寮生活をしながら、最大2か月程度学び、期間中には自分たちで企画した自主旅行もします。これらの国外研修生19名の報告会が、7月9日、10日の両日、視聴覚室で開かれました。
両日合わせて250名ほどの武蔵生が集まり、今年度国外研修に行った仲間のプレゼンに聞き入りました。
それぞれの生徒がそれぞれの言葉で語っていました。そして楽しんでいました。10代という若い感性豊かな時代に、自力で海外に行き、そして多様で異質な文化に触れる体験は何物にも代えられない刺激と気づきを得ていることを嬉しく思いました。武蔵で長年培われてきたこの仕掛けとこれまでの積み重ねは素晴らしいと思います。
グローバルはマストの時代。すべての武蔵生に、どんどん世界に飛び出していって、世界を実感してほしいと願っています。